BLOG

2024/01/13 17:10


2024年がスタートしました。

昨年もご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
本年もsynchronicityを宜しくお願い致します。

2024.1.1
石川県に大地震が起こりました。
被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

石川県は私の生まれ育った故郷です。
そして、私事ですが1月1日は祖母が交通事故により亡くなった日で
今年はあれから20年目の命日の日でした。

祖母に想いを馳せながら年末を過ごしていた矢先の出来事に
私自身、色んな苦しみが鮮明にスラッシュバックしました。

初詣を一緒に終えて別々で帰宅した後
祖父と祖母が乗った車が、信号無視してきた車に追突されたと
連絡があり、私は初めてあの日、神に祈りました。

小学生の頃の担任の先生と文通をしていた際に頂いた
メダイのお守りを握って
「どうかばあちゃんを助けてください!お願いします!」
とにかく何かに頼りたい一心だった。
だけど祖母は即死だったようで、願いは届かなかった。

普段何も信仰していないのに
こんな時だけお願い聞いてよなんて都合良すぎだよな
なんてこと思いながら、心はぽっきりと壊れてしまいました。

生きていることの刹那を眼前に突きつけられ
「人はいつ死ぬか分からないんだ」
そんな事を祖母の死が教えてくれました。

それ以来「やりたいことをやらないと、自分もいつまで生きているのかは分からないんだ」
この言葉が思い浮かび、色んなことに挑戦してきました。

音楽の仕事がしたくて東京に上京して
色んな道を通ってジュエラーになりました。

物作りをする度に
祈りのような感覚で
“お守りになったらいいな”
そんな想いがふわっと湧いてきます。

お守りになるように作りたいなと思ったのは
私が祖母とお別れした時の
どうにもならない気持ちの
自分に寄り添ってくれた
メダイがキッカケです。

私が作った物が、
日々のちょっとした挑戦や
悲しい気持ちや
打ちひしがれるような時に
少しでも寄り添えたらいいな。

大丈夫じゃない時に
大丈夫じゃないって言える人って
そんなに多くないと思う。
だから、人に言えなくても
シルバーや石達に心の中で
ちょっと気持ちを打ち明けてみて欲しいなと思うんです。

いつも側にいる仲間です。

久しぶりのブログが暗くなってしまいましたが、
私が物作りをしている意味を
書き留めておきたくて。

また、大切にいいエネルギーを込めて
製作していきますので
今年もsynchronicityをよろしくお願い致します!

心に灯を灯せるように。

synchronicity 杉本正美

PICK UP

cocoon ring/コクーン リング

cocoon ring/コクーン リング

¥15,000

繭を作り、 外界から自分を守る。 柔らかで繊細で無垢なまま。 やがて時は来るんだ。 あなたは、変化を受け入れ羽ばたく為、 その柔らかさのエネルギーを一度に凝縮し、 輝きを放って殻を破る。 混沌は必要だったことを知るだろう。 全てを受け入れ、溶けあわせた先に、 まばゆい光と、不動の姿を現わすのだ。 さりげなく、身につけることで芯の強さを表現できるようなデザインで製作致しました。 ラウンドの柔らかさと、シルバー独特の輝きで、 人とは違う個性を表現するツールとして頂きたいです!

VIEW DETAIL
imagination ring / sonoji pottery collaboration ※only one

imagination ring / sonoji pottery collaboration ※only one

¥12,000

【 artist × artist 】 陶芸作品との初コラボレーションリング !! 色んな素材やイラストで表現し続ける アーティスト“ sonoji ”さんの陶芸作品をリングにしました。 sonojiさんの作品達は、ふんわり優しい世界。 イラストを陶芸作品にして生み出したりと、多彩なアーティストさんです。 陶芸の作品をリングに仕立てるのは 私自身初めての経験でしたが、 “ アーティスト同士がコラボレーションして作る ”って、 とっても夢があって、なんだか幸せだな〜とじんわり感じながら作りました。 『アーティストがリングを作ったら』 そんな感覚を自分にダウンロードして制作していたら 遊び心あふれる自由なリングにしたい気持ちが湧いてきて、 どこから見てもなんだかチャーミングなデザインに仕上げました。 素材がシルバーなので、 かっこよく大人の遊び心をファッションに取り入れられるところも すっごく気に入っています。 イマジネーションを刺激するリングになりますように。

VIEW DETAIL
【YOU i(友愛)】ホワイトトパーズネックレス

【YOU i(友愛)】ホワイトトパーズネックレス

¥7,700

ホワイトトパーズは、 浄化のサポートをし、 未来の希望へ導く石と言われています。 今回製作にあたって、 繊細ながらも力強く生きる方の 日々のお守りになりますようにと 大切に作りました。 強い人ほど、 誰よりも人の弱さを知っていて 自らは笑顔で頑張っていると思うのです。 人に話さずとも そっと力を貸してねと このネックレスがちょっとした相棒に なってくれたらいいなぁ。 そんな想いを込めて 『YOU i (友愛)』と名づけます。 愛を込めて。

VIEW DETAIL
【シルバーロングチェーンネックレス(60cm)】je t'aimeジュテーム~ラブレターセット~20個限定販売
*☽残り2点*☽ありがとうございます!

【シルバーロングチェーンネックレス(60cm)】je t'aimeジュテーム~ラブレターセット~20個限定販売 *☽残り2点*☽ありがとうございます!

9000円

限定20個で製作した"ラブレター"ジュエリーです。 ありがたい事に、残り7個となりました。+.。゚ 一つ一つ、ラブレターのようにお届け出来る事がとても幸せで、完売間近になり心にぐっとくるものがあります。 どんなメッセージを込めたネックレスなのか 詳細ページでご覧頂けたら嬉しいです。+.。゚

VIEW DETAIL

ご質問などございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。